2019/02/11 09:43

腕時計のガラスの回りにあるのがベゼルです。

ベゼルは種類によってデザインの印象を変えるのに加えて機能も違います。

今回はそのベゼルの機能について書いてみようと思います。

ベゼルは大きく言うと3種類あります。

①回転ベゼル

最もメジャーなベゼルです。ダイバーズウォッチには100%ついています!

ダイバーの命と言ってもいいのが酸素ボンベ。

この機能で潜っている時間を計測してボンベがあとどれぐらいもつかを判断します。


 

合わせ方はカンタン。

ベゼルにある▽のマークを時計の分針に合わせるだけ。

これで自分が潜って今、何分経ったかが分かります。

この機能、ダイバーじゃない方でも意外と他でも使えます。

例えば、仕事などで1時間毎に休憩に行かれる方は休憩に入った時間に▽マークを分針に合わせたら

自分が何分前に休憩に入ったかが一目でわかります!

他にはコインパーキングなどで車を入れた時間に合わせておけば

車を停めた時間から今何分ぐらいが経過しているかが一目でわかります!

②タキメーターベゼル

これはおおよその時速を測るのに役立ちます。

クロノグラフの秒針を使ってスタート地点でボタンを押し1km進んだところで止めます。

その秒針の先が大体の時速です。

例えば以下のアストロンだと右上のボタン押すと赤い針が動き始めます。

1km地点に到着した時点でもう一度押すと止まります。

その針先が6時のところで止まったとするとおおよそ時速120kmのスピードで進んだということになります。


 

③テレメーターベゼル

こちらは光がどの程度先で光ったものかを測る機能です。

少しわかりにくいですよね。

例えば、雷や花火を思い出してください。

光ってから音がなるまでに時間差があります。

その差を測ることでどの程度先の光かを計測します。

雷の日などに使って「あっ、2km先に落ちたな。」みたいなことが言えちゃいます。


 

以上が代表的なベゼルの機能です。

なかなか文字と写真だけでは伝わりにくいと思いますが、回転ベゼルで自分の時間管理に

タキメーターベゼルやテレメーターベゼルでちょっとした遊びゴコロを。

デザインとして機能性ベゼルを選ばれる方も使い方を知るともっと腕時計が楽しくなるはず!

是非試してみてください!